海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

駄作/ジェシー・ケラーマン/ハヤカワ文庫(2014.6.15発行)

      2015/11/19


☆ 2014年文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社文庫)第9位
☆ミステリが読みたい!2015年版(早川書房)第16位
☆2014年週刊文春ミステリーベスト10(海外)第17位
☆2013年エドガー賞最優秀長篇賞ノミネート作品

【ミステリ界のサラブレット※が、奇想天外過ぎる展開で読者を打ちのめす強烈スリラー! 】と紹介されています。

Amazonレビューの方の「「駄作」のタイトルどおり駄作はお前だといいたいほどの駄作。」に全面的に賛成します。

題名をつけた方もそう思ってつけたのかもね。

ズラビアという架空の国の描写は長いだけで全くおもしろくなくかつ意味を待たないし、ミリオンセラー本を使った○○など全く現実離れしていてばかげています。

いったい何を書きたかったのか。

ところどころ面白いところもあったので、最後まで読みましたが、時間の無駄です。

2014年6月15日ハヤカワ文庫より発行 原題は「Potboiler」(金目当ての通俗小説またはそうした作品を書く作家の意)
※両親とも著名な作家の息子

 - 2014年, 2014年文庫, 2015年版(早川書房), 評価: ☆