海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

わが心臓の痛み〈上〉〈下〉/マイクル・コナリー/扶桑社文庫

   

このミステリーがすごい!2001年版(2000年)宝島社第6位
天使と罪の街』の訳者があとがきの中で最高の作品と絶賛していた作品
クリント・イーストウッド監督・主演映画化
引退したFBI捜査官テリー・マッケイレブが主人公。彼の元へ一人の女性が訪ねてきたところから物語が始まる。心臓移植手術の直後の彼は謎の美女から驚愕の事実を告げられる――彼に移植された心臓は、強盗に命を奪われた彼女の妹のものだった——–後は一気に読んでいくしかありません。
天使と罪の街』をまだ読んでいない方は絶対にこちらから先にお読みください。ずっと良く『天使と罪の街』が理解できます。
2000年週刊文春ミステリベスト10(海外)でも第9位
2002年11月27日扶桑社文庫より発行

 - FBI捜査官もの, 評価: ☆☆☆☆☆