海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

犯罪小説家/グレッグ・ハーウィッツ/ヴィレッジブックス(2010.2.20発行)

   

2008年英国推理作家協会(CWA)イアン・フレミング・スチール・ダガー(最優秀スパイ・冒険・スリラー)賞ノミネート作品
ちなみにこのときの受賞作品は『チャイルド44
目が覚めると、両腕に点滴がつながれ、鼻に栄養チューブが差しこまれ ———- 刑事が現場写真を差し出した—こんな状況で物語は始まる。
犯人の動機が全く分からず、当然のことに犯人も分からず、一気に一日で最後まで読み切ってしまいました。
主人公は犯罪小説家のアンドリュー・タナー 登場する彼の友人たちもそれぞれに十分な魅力があります。
2010年2月20日ヴィレッジブックスより発行

2008年CWAイアン・フレミング・スチール・ダガー賞受賞作品『チャイルド44』

 - 評価: ☆☆☆☆☆