海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

物しか書けなかった物書き/ロバート・トゥーイ/河出書房新社(2007.2.10発行)

   

このミステリーがすごい!2008年版(2007年)ベスト20宝島社<海外>第4位
生涯短編一筋を貫いた短篇作家トゥーイの傑作14篇
表題の作品のようなSF的なものから、借金取りや警官を騙して喜ぶ男の馬鹿話や『階段はこわい』のような生涯の内に4度結婚して4度とも妻を事故で亡くした男の話など多種多様の作品が集まっています。
ミステリが読みたい2008年版 ベスト・ミステリ2007(早川書房)でも第14位
収録作品
「おきまりの捜査」「階段はこわい」
「そこは空気も澄んで」「物しか書けなかった物書き」
「拳銃つかい」「支払い期日が過ぎて」
「家の中の馬」「いやしい街を…」
「ハリウッド万歳」「墓場から出て」
「予定変更」「犯罪の傑作」
「八百長」「オーハイで朝食を」
2007年2月10日河出書房新社より発行

 - 2008年版 (2007年), 2008年版(早川書房), 短編集もの, 評価: ☆☆☆