海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

限りなき夏/クリストファー・プリースト/国書刊行会(2008.5.15発行)

   

闘うベストテン2008(ミステリチャンネル)海外ミステリ第5位
クリストファー・プリーストの日本オリジナルの短編8篇の作品集
<収録作品>
「限りなき夏」
「青ざめた逍遙」
「逃走」
「リアルタイム・ワールド」
「赤道の時」
「火葬」
「奇跡の石塚」
「ディスチャージ」
作者は”日本版への序文”のなかで、各作品の解説をつけています。SFものを読むには、わかりやすくて良い試みだと思いました。
例えば、「限りなき夏」「青ざめた逍遙」は、両方ともロマンチックな小説であり、—-若者同士の思いやりのこもった愛情が両作の中心にある—-などなど
2008年5月15日国書刊行会より発行

 - 2008海外ミステリ, 「もしもの世界」でのミステリ(SFミステリ)もの, 短編集もの, 評価: ☆☆☆