海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

2008年文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社文庫)

      2015/12/12

2008年今年のミステリ・ベストテン[2007年10月1日?2008 年9月30日発行の文庫版の海外翻訳ミステリー(エンターテインメント)]もの最初の発表
翻訳ミステリの文庫本に限っているところは仕方がありません。
しかし、自社のものが必ず2点ほど入る点(そのうち一つは、ミステリとして非常に評価の低いものがあるなど 最もこれは読者部門の評価が関係しているのだろうけど)は例年通りでした。
また、総合ベストテンより翻訳家・評論家のベストテンの方がミステリファンには良いという意見もあります。
過去の例により総合ベストテンをのせました。
雑誌IN★POCKET11月号

第1位 『フロスト気質(上)(下)』/R.D.ウイング・フィールド/創元推理文庫


第2位 『チャイルド44(上)(下)』/トム・ロブ スミス/新潮文庫


第3位 『深海のYrr(上)(中)(下)』/フランク・シェッツィング/ハヤカワ文庫



第4位 『異邦人(上)(下)』/パトリシア・コーンウェル/講談社文庫


第4位 『ウォリス家の殺人』/D.M.ディヴァイン/創元推理文庫

第4位 『還らざる日々(上)(下)』/ロバート・ゴダード/講談社文庫


第7位 『20世紀の幽霊たち』/ジョー・ヒル/小学館文庫

第8位 『タンゴ・ステップ(上)(下)』/ヘニング・マンケル/創元推理文庫


第9位 『シャーロック・ホームズの事件簿 新訳シャーロック・ホームズ全集』/アーサー・コナン・ドイル/光文社文庫

第10位 『狂犬は眠らない』/ジェイムズ・グレイディ/ハヤカワ・ミステリ文庫

 - 2008年文庫, ランキング・ベスト, 文庫翻訳ミステリー・ベスト10 (講談社文庫)