海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

音もなく少女は/ボストン・テラン/文春文庫(2010.8.10発行)

   

主人公はアパートの管理人の暴君の父と小さな工場で働く母クラリッサのもとに1951年に生まれた耳の聴こえない娘イヴ
途中で涙が止まらなくなる場面があります。
ボストン・テランの作品は、気軽に読むミステリではありません.
しかし読んだ後に元気が沸いてきます。
自分よりも弱い者・弱い立場にある者に対する暴力や愚行は、社会全体でなんとしてもとめなければなりません。
虐待事件が相次ぐ日本の児童相談所の職員に、この心が欠けていることが気になって仕方ありません。
解説は「男の力を借りずに私たちは生きていく、と宣言する女性たちの物語」と本書を紹介し、「いい小説だ。胸に残る小説だ。」とその一文を閉じています。
2010年8月10日文春文庫より発行 原題は(?)「WOMEN」
☆このミステリーがすごい!2011年版(2010年)ベスト20宝島社第2位
☆2010年週刊文春ミステリベスト10(海外)第5位
☆2010年文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社文庫) 第5位
☆ミステリが読みたい2011年版(早川書房)第7位

ある方の読後感想に「運命に立ち向かう女たちの力強さと優しさを描き出した素晴らしい作品」とありましたが、まったく同感です。
第1長編 『神は銃弾』2001年9月10日文春文庫より発行

☆2000年英国推理作家協会最優秀処女長篇賞受賞作品
☆このミステリーがすごい!2001年度版(2002年)宝島社第1位
☆2001年週間文春ミステリーベストテン第7位
第2長編 『死者を侮るなかれ』2003年9月10日文春文庫より発行

第3長編 『凶器の貴公子』 文春文庫から2005年8月10日発行

 - 2010年, 2010年文庫, 2011年版 (2010年), 2011年版(早川書房), ノワールもの, 評価: ☆☆☆☆☆