海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ダンテ・クラブ/マシュー・パール/新潮社(2004.8.25発行)

   

2004年週刊文春ミステリベストテン第8位
読み始めたら止められない優れた本格派のミステリーだと思います。
舞台は1865年の南北戦争終了直後のボストン。殺人事件が起こります。事件の謎に気がついたのは—–
限りない友情と愛が根底に流れる歴史ミステリーです。自信を持ってお薦めします。本が厚くて重いのだけが欠点です。
出版社からのコメントとして「“緻密なプロット、古典というテーマ、博学なキャラクター―夢中にならずにいら れるものか”。『ダ・ヴィンチ・コード』の著者ダン・ブラウンから贈られたこの葉が本書の魅力を的確に表わしています。」とあります。
マシュー・パールは、1997年にハーヴァード大学英米文 学科を最優等で卒業 イェールの法科大学院を卒業。ダンテ研究の実績を評価され、98年アメリカ・ダンテ協会賞を授与された。
本書がデビュー作 
このミステリーがすごい!2005年度(宝島社)第17位
日本でも評価の高い作品です。
2004年8月25日新潮社より発行

 - 2004年, 2005年版 (2004年), 歴史ミステリもの, 評価: ☆☆☆☆☆