海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

2006年文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社文庫)

   

2006年文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社文庫 IN POCKET)
毎年、講談社文庫のミステリとしての失敗作を入れるため(営業的に売れたからか、営業からの圧力からか)、個人的にはあまり信用していないベストテンもの
第5位と第7位はべストテンに入れるなんてミステリファンに対する侮辱です。
第1位 風の影/カルロス・ルイス・サフォン/集英社文庫


第2位 天使と罪の街(上)(下)/マイクル コナリー /講談社文庫


第3位 クリスマス・プレゼント/ジェフリー・ディーヴァー/文春文庫

第4位 奇術師の密室/リチャード・マシスン/扶桑社ミステリー

第5位 ナイトフォール(上)(下) /ネルソン・デミル/講談社文庫


第6位 ハマースミスのうじ虫/ ウィリアム・モール/東京創元社

第7位 神の手(上)(下)/パトリシア・ コーンウェル/講談社文庫


 
第8位 悪女パズル/パトリック クェンティン/扶桑社ミステリー

第9位 緋色の迷宮/トマス・H・クック/文春文庫

第10位 サム・ホーソーンの事件簿 IV /エドワード・D・ホック/東京創元社

 - 2006年文庫, ランキング・ベスト, 文庫翻訳ミステリー・ベスト10 (講談社文庫)