海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

悲しみは早馬に乗って/ドロシー・ギルマン/集英社文庫(2008.4.25発行)

   

ドロシー・ギルマンが駆け出しの作家だった1950年代から1960年代にかけて発表した読み切りの短編を日本でまとめたもの
読み終わったあとに心が温かくなるような(ほっと安心するようなものもあります)短編ばかり8篇
訳者は「生きていくうえで、何が大切かという問いかけ」がいつも作品に込められていると述べています。
収録作品『悲しみは早馬に乗って』『夢見る人』『客間のジャイアンツ』『エスケープ』『ダイヤルLはラブのL』『アイラブユー、アイラブユー、アイラブユー』『魔法の願い』『ストーカー』
☆ドロシー・ギルマン:アメリカの女性ミステリー作家  
1966年ミセス・ポリファックスを主人公とするユーモア・ミステリ・シリーズ第1作「おばちゃまは飛び入りスパイ」を発表 平凡な老婦人が退屈な生活に飽き足らずにCIAにスパイ志願するというユニークな設定が受け、シリーズ化
エミリー・バージル・リード(旧姓ポリファックス)通称おばちゃま ミセス・ポリファックス・シリーズ
おばちゃまは飛び入りスパイ(危険な国から愛をこめて)」 1966
おばちゃまはイスタンブール」 1970  
おばちゃまは東欧スパイ」 1971  
おばちゃまはアルペン・スパイ」 1973  
おばちゃまはサファリ・スパイ」 1976  
おばちゃまはシルクロード」 1983  
おばちゃまは香港スパイ」 1985  
おばちゃまはハネムーン」 1988  
おばちゃまはアラブ・スパイ」 1990  
おばちゃまはシチリア・スパイ」 1993  
おばちゃまはサーカス・スパイ」 1995  
おばちゃまはアフリカ・スパイ」 1996  
おばちゃまはヨルダン・スパイ」 1997  
おばちゃまはシリア・スパイ」 2000
2008年4月25日集英社文庫より発行

 - 短編集もの, 評価: ☆☆☆☆☆