海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

水の葬送/アン・クリーヴス/創元推理文庫(2015.7.24発行)

      2015/12/04


☆本格ミステリ・ベスト10海外2016探偵小説研究会(原書房)第9位

イングランド最北の地シェトランド署のジミー・ペレス警部 シリーズ第5作。

シェトランド諸島の女性地方検察官ローナ・レインは、流されている鎧張りの船を引き戻そうとして、船の中の死体を発見する。
被害者は地元出身の若い新聞記者だった。本土から派遣された女性警部がサンディ刑事たちと進める捜査に、病気休暇中のペレス警部も参加することに—

前作のショックを主人公ジミー・ペレスと同じように受けて読んでいる読者がどれほど多いことか。警部と一緒に立ち直りましょう。

必ず第1作からお読みください。

シリーズは既に第6作まで刊行されています。
2015年7月24日創元推理文庫より発行 原題は「DEAD WATER」

<ジミー・ペレス警部のシリーズ>
第1作『大鴉の啼く冬
第2作『白夜に惑う夏
第3作『野兎を悼む春
第4作『青雷の光る秋
第5作『水の葬送』本書

 - 2016(2015年), 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆