海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

死は見る者の目に宿る/デイヴィット・エリス/ランダムハウス講談社(2008.2.1発行)

      2016/01/12


大学の講堂の地下で六人の女性の残虐な死体が発見され、歌の歌詞どおりのそれぞれ異なる方法で殺され並べられていた。

犯人は当日のうちに逮捕されたが、「最初の彼女は神からの贈り物」「最後の彼女はおれを救ってくれた」との言葉を残した—-

16年後同じ歌の2番の歌詞に従った連続殺人事件が起こる—-

場面や視点が変わる場面で何箇所か全く改頁等のメルクマールがなされておらず分かりにくい。特にたまたまページが変わっている部分での変わりは分かりにくかった。翻訳者さん・出版社さんの工夫が欲しかったと思う。

本書は5作目の長編

2008年2月1日ランダムハウス講談社より発行
デビュー作「覗く」2003年3月15日講談社文庫より発行
☆2002年NWA最優秀処女長篇賞(BEST FIRST NOVEL)受賞作品

 - 男性刑事(捜査官)もの, 男性弁護士もの, 評価: ☆☆☆☆