海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

会員制殺人サイト(上)(下)/ピーター・ジェイムズ/ランダムハウス講談社(2008.12.10発行)

   

9年前に妻が失踪 霊媒や超能力者のちからを信じる異色の警視ロン・グレイスを主人公とするシリーズ第2作  
〈警視グレイス〉シリーズは世界26ヵ国語に翻訳累計200万部を超えるベストセラー
読んでいると彼と同じ時立場になって考えている自分がいる。それほど夢中になれるミステリ。読み終えたくなかった。
絶対にお勧めの警察ものミステリ。是非第1作『1/2の埋葬(上)(下)』からお読み下さい。
物語は、脚の長い若い女性が、人生最後の朝になるとも知らずに6月の陽射しの中に姿を現わしたところから始まる。
警視の有能な部下や仲間たちからも目を離せません。
2008年12月10日ランダムハウス講談社より発行


原題は『Lookinng Good Dead』邦題は内容に踏み込みすぎかな。
今回は霊媒や超能力者たちはあまり活躍しません。
第1作 『1/2の埋葬(上)(下)』

 - 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆, 警視ロン・グレイス シリーズ, 霊的なものや原住民の知恵を授かるミステリ