海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

幽霊の2/3 /ヘレン・マクロイ/創元推理文庫(2009.8・30発行)

   

アメリカのミステリ作家ヘレン・マクロイ(1904-93)が1956年に発表した作品の再刊
精神科医を職業とする探偵の草分け
限られた登場人物のなかで、ひとつずつ謎を解いていくミステリ
古さを全く感じさせません。
物語は、売れっ子作家のエージョントの妻メグ・ヴィージーが、エレヴェーター内においてあったタブロイド紙を見たとたん、血の気が引いた—というところから始まる。
邦訳の題名は気が利いている。素晴らしい。原題は「a Ghost」
☆本格ミステリ・ベスト10 海外 2010探偵小説研究会 (原書房)(2009年)第9位
☆2009年文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社文庫) 第10位
2009年8月30日創元推理文庫より発行

 - 2009年文庫, 2010(2009年), 臨床心理医など医師もの, 評価: ☆☆☆☆