海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

フクロウは夜ふかしをする/コリン・ホルト・ソーヤー/創元推理文庫(2003.3.28発行)

   

<海の上のカムデン騒動記>シリーズ第3作
人よりも植物が好きなカムデンの庭師が殺害されるところから物語は始まります。
老婦人探偵団(?)のアンジェラ・ベンボウとキャレドニア・ウィンゲイトとマーティス警部補・スワンソン刑事とのやりとりが主人公のこのシリーズ。
今回はいつになく真剣な内容です。
2003年3月28日創元推理文庫より発行

本文から抜粋 聖歌隊に老人を入れると
「高音に届かない嗄れ声。ほとんどは耳が遠いせいで音が微妙に外れている。半数は一拍二拍遅れている。何人かが違う小節を歌い、必ずひとりは楽譜の別のページを開いて、全然違う賛美歌を歌っている」
第1作 『老人たちの生活と推理』

第2作 『氷の女王が死んだ』

 - ユーモア・ミステリ, 女性私立探偵もの, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆