海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

湖は餓えて煙る/ブライアン・グルーリー/ハヤカワミステリ(2010.9.10発行)

   


☆2010年MWA賞(MWA AWARDS) 最優秀処女長篇賞(BEST FIRST NOVEL by An American Author)ノミネート作品
☆このミステリーがすごい!2011年版(2010年)ベスト20宝島社第19位
主人公は、ミシガン州北部の田舎町の地方新聞編集長代理でアイスホッケーのゴールキーパーをつとめるオーガスタス・カーペンター
スノーモビルが湖に打ち上げられたところから物語は動き出す。
本の裏書きは「迫真の筆致と不屈のジャーナリスト魂が深く胸を打つ感動のミステリ」と紹介しています。
筆者は現役のウォールストリート・ジャーナルシカゴ支局長でアイスホッケーの愛好者。
面白くない訳がありません。続編「THE HANGING TREE」の翻訳が待ち遠しい。
2010年9月10日ハヤカワミステリより発行 原題は「STARVATION LAKE」

 - 2011年版 (2010年), ジャーナリスト(新聞記者・雑誌編集者)もの, 評価: ☆☆☆☆☆