海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

帰郷/エース・アトキンズ/ハヤカワ文庫(2013.8.15発行)

      2015/12/07


主人公は、アメリカ陸軍レンジャー部隊軍曹のクウィン・コルソン

故郷の保安官で父親代わりだった伯父の葬儀に参列するため6年ぶりに帰ってきた彼を待ち受けていたのは—

☆2012年エドガー賞最優秀作品賞(Edgar Award Best Novel) 東野圭吾の 『容疑者Xの献身』とともにノミネート作品

ミステリというよりエンターテイメント作品で、非常に読みやすいけれど、展開が遅くて受賞を逃したのはうなずけてしまう。

次の作品も読みたくなる終わり方だけが心に残りました。

2013年8月15日ハヤカワ文庫より発行 原題は「The Ranger(2011)」

 - 評価: ☆☆