海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

容疑者/ロバート・クレイス/創元推理文庫(2014.9.19発行)

      2015/12/04


☆このミステリーがすごい!2015年版(2014年)ベスト20宝島社 第14位

銃撃戦で相棒を失い自らも重傷を負った刑事スコット。心の傷を抱えた彼が出会った新たな相棒は雌のシェパードのマギー。

マギーは、アフガニスタンに従軍した海兵隊の爆弾探知犬。マギーもまた射撃され重傷を負い、大切な相棒を失っていた。

主人公はこの二人。刑事スコットと相棒の警察犬のマギー。

犬の視点から見た記述もあり、とても興味深い。

犬を愛するすべての方には当然のごとく、犬を嫌いな方にも是非読んでいただきたい作品です。

シリーズ化されたらいいのですが、どうなるのでしょうか。

「アメリカ私立探偵作家クラブの巨匠賞受賞の著者の渾身の大作。」と紹介されています。

2014年9月19日創元推理文庫より発行 原題は「SUSPECT」

 - 2015年版(2014年), 猫や犬が活躍するミステリ, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆