海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

炎に消えた名画(アート) /チャールズ ウィルフォード/扶桑社ミステリー

   

闘うベストテン2004海外ミステリ第9位
このミステリーがすごい!2005度版海外編第12位
最後まで読んでみると、ストリートしてはおもしろいと思う。
だけど、78ページから110ページまでは、美術の説明に終始し、小説の中で話を聞いていた恋人が眠ってしまったように、眠ってしまいました。
この部分は、翻訳者の楽しい気持ちは伝わってくるものの、美術に興味が少ししかない人には、難解でおもしろくない。飛ばして読んでも平気です。
2004年8月扶桑社ミステリーより発行

 12

 - 2004海外ミステリ, 2005年版 (2004年), 評価: ☆☆☆