海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ガラスのなかの少女/ジェフリー・フォード/ハヤカワ文庫(2007.2.28発行)

   

2006年度アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀ペイパーバック賞受賞
舞台は1932年アメリカ東海岸 世界大恐慌のあとの混乱の時代 金持ち相手の降霊会を催して金を搾り取る詐欺師たちは、降霊会のなかで浮かび上がった少女の姿に、その謎を追うことに———-
主人公は霊媒師トマス・シェルに命を助けられた不法移民の少年ディエゴ
この少年の成長とそれを見守る大人たちの愛の物語
お薦めの一冊です。これを薦めてくれたミステリサイト(どこだか忘れてしまいました。ごめんなさい)、ありがとうございました。
2005年発表の『シャルビューク夫人の肖像』では、このミステリーがすごい!2007年版(2006年)ベスト20宝島社第15位
2007年2月28日ハヤカワ文庫より発行

シャルビューク夫人の肖像 2006年7月19日ランダムハウス講談社より発行

 - ラブストーリー, 歴史ミステリもの, 評価: ☆☆☆☆☆, 魔術師(奇術師・降霊師)もの