海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ゴーストダンサー(上)(下)/ジョン・ケース/ランダムハウス講談社(2007.11.1発行)

   

2007年ハメット賞※(HAMMETT PRIZE)ノミネート作品 
※ハメット賞 国際推理作家協会北アメリカ支部主催。対象はカナダとアメリカで出版された作品(あるいはアメリカとカナダの作家によるミステリとするサイトもあり)。依頼された非ミステリ作家が選考する。
心ゆくまで楽しめるお勧めのサスペンスです。是非お読み下さい。
天才的な頭脳をもつ元服役囚ジャック・ウィルソンは、ある計画の資金捻出のためアルカイダ系のテログループに近づく—–
一方、元カメラマンのマイケル・パークは、ウィルソンの会社設立に手を貸したことからいやおうなしに巻き込まれてしまい、ウィルソンを追うことに—
政府の横暴ぶり・FBI捜査官の無能・横暴ぶりが詳細に・緻密に描かれています。
それにしても実在した天才科学者「ニコラ・テラス」(直流電力のエジソンを破った交流電力の発明家)のことは全く知りませんでした。
ジョン・ケースはジムとキャロリンのホーガン夫婦が共同で執筆する際のペンネーム この名前での6作目
2007年11月1日ランダムハウス講談社より発行

 - 評価: ☆☆☆☆☆