海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

天使は振り返る(上)(下)/グレッグ・アイルズ/講談社文庫(2010.8.12発行)

      2015/11/21

待ちに待ったグレッグ・アイルズの作品が約2年の歳月を経て、やっと手の中にあります。
そのプロローグは衝撃的です。
町の誇りと讃えられていた17歳の美しい少女が流れに浮かび、ミシシッピ川へと流れていった—-
主人公は検事出身で43歳の作家ペン・ケージ
沈黙のゲーム』から7年 シリーズ第2作
法廷ミステリではありません。ハードボイルドな冒険アクション小説です。
読み終わった後にあなたには何が残るのでしょうか。いつまでも読み続けていたいミステリです。
訳者は「神なき世界を暗示する本書は、古典的犯罪の枠組みを超えた現代の断面を映し出す絵巻」と本書を要約しています。
2010年8月12日講談社文庫より発行


沈黙のゲーム』2003年7月15日講談社文庫より発行


本文から抜粋
「日々、最後の日であるように生きよ。なぜなら、いつか必ずそれが正しいと思うからだ」

 - 冒険アクションもの, 評価: ☆☆☆☆☆