海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

偽証裁判(上)(下)/アン・ペリー/創元推理文庫(2015 .1 .30 発行)

      2015/11/18



元スコットランド・ヤードの警部で私立探偵の<ウィリアム・モンク>シリーズの第5作(日本語訳は4冊目)

舞台は19世紀半ば、クリミア戦争「(1853-1856年)は黒海沿岸の覇権をかけて、ロシアとオスマン・トルコ、さらにトルコを支援するフランスやイギリスなどヨーロッパ諸国の間で起こった戦争」が終わった直後の英国。

このシリーズで主人公のモンクと共に活躍する看護婦のへスター・ラターリィと弁護士のオリヴァー・ラスボーン。

本書では、そのひとり看護婦のへスター・ラターリィがとてつもない問題に巻き込まれてしまう。

1857年秋、看護婦のヘスターは新聞の広告に応じ、エディンバラの名家の女主人、メアリの旅行の付き添いを請け負った。
メアリは心臓に持病を抱えており、薬の飲み忘れは命に関わる。ヘスターは指示通りに薬を飲ませたが、翌朝、列車の客席で彼女はこときれていた—

一気に読んでしまう法廷ミステリもの。暑い夜、寝るのを忘れてしまう面白さ。

それにしても邦題はまったくあっていません。何を考えてこんな題名をつけるのでしょうか。

本国では既に第20作まで刊行されています。

2015 年1 月30 日創元推理文庫より発行 原題は「The Sins of the Wolf」
<ウィリアム・モンク>シリーズ
第1作『見知らぬ顔
第2作『災いの黒衣
第3作『護りと裏切り

 - リーガル(法律・法廷)サスペンスもの, 歴史ミステリもの, 男性弁護士もの, 男性私立探偵もの, 評価: ☆☆☆☆☆