海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

そして医師も死す/D.M.ディヴァイン/創元推理文庫(2015.1.23発行)

      2015/12/05


☆本格ミステリ・ベスト10海外2016探偵小説研究会(原書房)第1位
2015年文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社文庫)第11位
☆週刊文春ミステリーベスト10 2015年 海外 第16位

D.M.ディヴァイン(イギリスで1960年代から70年代に活躍。1980年に亡くなった)の1962年に書かれた長篇第2作。

D.M.ディヴァインは全部で13作を書かれています。

イギリスの地方都市シルブリッジで診療所を営むアラン・ターナー医師が語り部の形で綴るミステリ。

共同経営者だったヘンダーソン医師が亡くなって2ヶ月。

診察のおりに、あれは事故ではなく計画的な殺人ではなかったのかと市を牛耳っている市長ハケットから言われたターナーは記憶をたどることに—

読みやすく、時代をまったく感じさせない古典ミステリ。

解説者は「実に品のいい、そして姿の美しいミステリ」と紹介しています。

2015年1 月23 日創元推理文庫より発行 原題は「Doctors Also Die」(1962)

 - 2015年, 2015年文庫, 2016(2015年), 臨床心理医など医師もの, 評価: ☆☆☆