海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

TOKYO YEAR ZERO トーキョー・イヤー・ゼロ/デイヴィッド・ピース/文藝春秋(2007.10.10発行)

   

このミステリーがすごい!2008年版(2007年)ベスト20宝島社<海外>第3位
デイヴィッド・ピースは1967年イギリス生まれ 1994年東京に移住
東京三部作の第1作 舞台は敗戦の日から始まりその1年後が中心
とにかく読みにくかったなというのが感想です。そうでなくともわかりにくいのに、こんなに同じ文書の繰り返しでは正直言ってイライラする。
これがなければ面白いのにな。言葉遊びは自分の世界だけにして欲しい。
2007年週刊文春ミステリベスト10(海外)でも第5位
2007年10月10日文藝春秋より発行

 - 2007年, 2008年版 (2007年), 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆