海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

いま見てはいけない (デュ・モーリア傑作集)/ダフネ・デュ・モーリア/創元推理文庫(2014.11.21発行)

      2015/12/23


☆2015年文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社)第17位

読み終わるとそう面白くもないのですが、なぜか読み続けてしまう中短編集。

個人の感想としては「ボーダーライン」が明確で印象に残りました。

「ヴェネチアで不思議な老姉妹に出会ったことに始まる夫婦の奇妙な体験、映画『赤い影』の原作「いま見てはいけない」、急病に倒れた牧師の代理でエルサレムへのツアーの引率役を務めることになった聖職者に次々と降りかかる出来事「十字架の道」など、日常を歪める不条理あり、意外な結末あり」と紹介されています。

<収録作品>
いま見てはいけない
真夜中になる前に
ボーダーライン
十字架の道
第六の道

2014年11月21日創元推理文庫より発行 原題は「Don’t Look Now」

 - 2015年文庫, 短編集もの, 評価: ☆☆☆