海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ジーヴズの事件簿/P.G.ウッドハウス/文藝春秋(2005.5.30発行)

   

2005年週刊文春ミステリベスト10(海外)第8位
思わずほほえんだり、大声でげらげら笑ってしまう面白さ これってでもミステリなのかな 楽しいものを読みたい方にお薦めします。
P.G.ウッドハウス(1881?1975) 全世界で百年以上も読まれ続けるイギリスの巨匠
60年以上にわたってジーヴズ(従僕)とウースター(若主人)を主人公とした作品を書き続けた。
本書はより抜きの12編に加え特別収録作品1編を収録
収録作品
「ジーヴズの初仕事」「ジーヴズの春」
「ロヴィルの怪事件」「ジーヴズとグロソップ一家」
「ジーヴズと駆け出し俳優」「同志ビンゴ」
「トゥイング騒動記」「クロードとユースタスの出帆遅延」
「ビンゴと今度の娘」「バーティ君の変心」
「ジーヴズと白鳥の湖」「ジーヴズと降誕祭気分」
「ガッシー救出作戦」
このミステリーがすごい!2006年度版(2005年)ベスト10宝島社<海外>でも第9位
 
2005年5月30日文藝春秋より発行
 

 - 2005年, 2006年版 (2005年), ユーモア・ミステリ, 短編集もの, 評価: ☆☆☆☆☆