海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ダーク・レディ〈上〉〈下〉/リチャード・ノース・パタースン/新潮文庫(2004.9.1発行)

   

このミステリーがすごい!2005年度版(2004年)第7位
6年と9カ月栽判で負けていない検察局殺人課課長を務め”ダーク・レディ”の異名を持つ女性検事補ステラ・マーズが主人公
検事補が主人公ながら、法廷ミステリというよりも選挙が絡んだポリティカル(政治)ミステリといってよいかも。
とにかく面白い。先をどんどん読みたい気持ちと読んでしまったらこの物語から離れなければならなくなるのはいやだという気持ちがしのぎあって大変です。
いつまでも読んでいたいミステリです。続編とか考えていないのでしょうか。
作家はカルフォルニア州バークレー生まれ CWRUで法律を学び、法律事務所などに勤務 アラバマ大学を経てミステリライターに
2004年週刊文春ミステリベスト10(海外)次点(第11位)
2004年9月1日新潮文庫より発行

   

 - 2004年, 2005年版 (2004年), リーガル(法律・法廷)サスペンスもの, 女性検事もの, 評価: ☆☆☆☆☆