海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

耽溺者(ジャンキー)/グレッグ・ルッカ/講談社文庫(2005.2.15発行)

   

本編は、主人公がアティカス・コディアックではなく、彼の恋人の女性私立探偵ブリジット・ローガンなので、番外編とされています。
とにかく面白いです。すばらしい作品だと思います。最後の最後まで息が抜けません。こんな形の友情と愛とがあるんだなと思いました。是非本を手にお取りください。
薬物の怖さがとことんわかります。薬物との戦いは、死ぬまで続く永遠の死闘なのですね。決して手を出してはいけません。
闘うベストテン2005(ミステリチャンネル)第4位
グレッグ・ルッカは、1970年サンフランシスコ生まれ 1996年ボディガードを主人公とした『守護者(キーパー)』でデビュー
アティカス・コディアックを主人公としたハードボイルドシリーズ第2作『奪回者』第3作『暗殺者
本編は、番外編的な第4作です。2005年2月15日講談社文庫より発行

 - 2005海外ミステリ, 女性私立探偵もの, 評価: ☆☆☆☆☆