海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

蜘蛛の微笑/ティエリ・ジョンケ/ハヤカワ・ミステリ文庫

   

このミステリーがすごい!2005年版(2004年) 宝島社第13位
訳者があとがきで「この小説は何の予備知識もなく読んで欲しい」と書いています。私もこれにしたがって、レビュー(文庫本裏側の記載)を読まずに(もっともここを事前に読むとつまらないのでほとんど読んだことはありませんが)読みました。
ミステリのファンは高い評価を与える作品だと思います。短いですし(167ページ)、是非お読みください。あっと驚く場面があなたに必ず訪れます。
ティエリー・ジョンケは1954年パリ生まれ 哲学を学んだ後創作を始める 本書は三作目(1984年) 本書が邦訳第一作
2004年6月15日早川書房より発行

 - 2005年版 (2004年), 評価: ☆☆☆☆