海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

暗く聖なる夜 (上) (下)/マイクル・コナリー/講談社文庫(2005.9.15発行)

   

2005週刊文春ミステリベスト10(海外)第1位に輝く!!!!
本書はハリー ボッシュシリーズ第9作(2003年)
マイクル・コナリーは、1956年アメリカ・フィラデルフィア生まれ。ジャーナリストとして働く。彼が手がけた記事が、ピュリッツァー賞の最終選考まで残り、ロサンゼルス・タイムズ紙に引き抜かれる。
「当代最高のハードボイルド」といわれるハリー・ボッシュ・シリーズは二転三転する巧緻なプロットで人気を博しています。はじめてこのシリーズを読みましたが、第1作から読んでみるつもりです。
久々に痛快なミステリーを読みました。シリ?ズものですが、本書だけで完結しています。
主人公はハリウッド署の殺人課の元刑事ハリー・ボッシュ
現役時代の未解決事件を追います。
先を読まずにはいられないお薦めの作品です。
ハリー・ボッシュ・シリーズ『ナイトホークス』『ブラック・アイス』『ブラック・ハート』『ラスト・コヨーテ』『トランク・ミュージック』『堕天使は地獄へ飛ぶ』『夜より暗き闇』『シティ・オブ・ボーンズ
2005年9月15日講談社文庫より発行

 - 2005年, 2006年版 (2005年), ロサンゼルス市警刑事ハリー・ボッシュ シリーズ , 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆