海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ビター・メモリー(上)(下)/サラ・パレツキー/ハヤカワミステリー文庫(2006.5.9発行)

      2016/02/14



女性探偵V・I・ウォーショースキー・シリーズ第10作

このシリーズ第1作『サマータイム・ブルース』(1982年)を夢中で読んだ記憶があります。

“女性私立探偵小説”の一大奔流を築いたサラ・パラツキー。日本にファンクラブまであります。

1995年の英国推理作家協会(CWA)賞シルヴァー・ダガー賞(『ダウンタウン・シスター』)
2002年の同賞ダイヤモンド・ダガー賞
2004年には『ブラック・リスト』で同賞ゴールド・ダガー賞を受賞

今回の作品は、いつもヴィクを支えている医師ロティ・ハーシェルの過去を中心に物語が展開していきます。

先を読むのを止めることの出来ないおもしろさ。

物語の中にどんどんのめり込んでいってしまいます。

本から現実にかえるのがむずかししくなる気がします。

2006年5月9日ハヤカワミステリー文庫より発行

 - ジャンル, 女性探偵V・I・ウォーショースキー シリーズ, 女性私立探偵もの, 評価: ☆☆☆☆☆