海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

さよならを告げた夜/マイクル・コリータ/早川書房

      2016/01/01


本書は、アメリカ私立探偵作家クラブ新人コンテスト最優秀作。21歳の最年少で受賞。

共に元警官のペリーと相棒のジョーの私立探偵が活躍するシリーズ第1作

ある探偵事務所の経営者の死体が発見され、妻と六歳になる娘は行方不明となった事件の究明を依頼される。2人が探っていくと、事件の裏に市有数の富豪とロシア系マフィアが浮かび上がってくる。

既にのアメリカでは第2作も発行され、第3作を執筆中とのこと。

殺人事件を扱っているのに、次回作も是非読みたいと思うどこか心温まる作品です。

2006年8月15日早川書房より発行

 - 男性私立探偵もの, 評価: ☆☆☆☆☆