海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上)(下)/スティーグ・ラーソン/早川書房(2009.7.15発行)

      2016/02/17



☆2008年スカンジナヴィア推理作家協会「ガラスの鍵(Glasnyckeln)」賞受賞作品
☆2009年週刊文春ミステリベスト10(海外)第1位
☆ミステリが読みたい!2010年版(早川書房)第1位
☆闘うベストテン2009(ミステリチャンネル)国内外ミステリ 第4位
☆このミステリーがすごい!2010年版(2009年)ベスト20宝島社 第10位

読み終わってしまったのが本当に残念で、また本の最初の1ページを開こうとしてしまうミステリ。

まさに驚愕のミステリ 全世界で800万部を突破した『ミレニアム』三部作の第3作

このシリーズの面白さを読んでいない人にどう伝えたらよいのでしょうか。

ずっとはらはらし通しだった!!!

早く早く気づいて!危険が迫っている!!

食事を摂るのも忘れて一気に読んだ人がいる。

先の展開が全く読めない!! 全く何というミステリ!!! 

このシリーズの第4作が未完のままスティーグ・ラーソンのラップトップコンピューターの中に眠っているのは何という損失でしょうか。

2009年7月15日早川書房より発行
シリーズ第1作『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(上)(下)』


シリーズ第2作『ミレニアム2 火と戯れる女(上)(下)』


第4作については出版の方向が見えてきたのが唯一の光 お願いだから争いはやめて出版する努力をしてください。
本シリーズの主人公は月刊誌『ミレニアム』のミカエル・ブルムクヴィストとフリーの調査員でコンピューターの天才リスベット・サランデル
解説は「いつの時代でも暴力と向き合わざるをえない女性たちを励ます力強い小説」と結んでいます。

 - 2009国内外ミステリ, 2009年, 2010年版 (2009年), 2010年版(早川書房), ジャーナリスト(新聞記者・雑誌編集者)もの, ハッカー(コンピュータ技術に長けた人物)もの, ラブストーリー, 評価: ☆☆☆☆☆