海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

湖のほとりで/カリン・フォッスム/PHP文芸文庫(2011.5.31発行)

      2015/12/29


☆1997年「ガラスの鍵」賞(Glass Key Award)受賞作品

主人公は愛妻を病気で亡くしたコンラー・セーヘル警部とその部下のヤーコブ・スカッレ

そしてなにより本書の中心は殺害された15歳の女子高校生アニー・ホランド

舞台となるのは、誰もがお互いみんなを知っている北欧の小さな村

警察小説として、嫌な上司も無能な部下も出てこないのでとても読みやすい。

カリン・フォッスムの作品が日本への紹介されるのは始めて。

セーヘル警部シリーズの第2作・1997年の作品(シリーズは既に10作まで刊行)

本書は映画化されイタリア・アカデミー賞史上最多の10部門を独占

日本でも2009年7月18日から「湖のほとりで」ロードショー公開

2011年5月31日PHP文芸文庫より発行  原題は「SE DEG IKKE TILBAKE!」(ノルウェー) 英訳「Don’t Look Back」
<作家紹介 カリン・フォッスム>
1954年ノルウェー生まれの作家
ノルウェー人なら誰でも知っている犯罪小説の女王

 - 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆