海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

闇からの贈り物(上)(下)/V・M・ジャンバンコ/集英社文庫(2015.5.25発行)

      2015/11/17



シアトル市警殺人課に配属されて四週間の女性刑事アリス・マディスンを主人公とする警察小説のシリーズ第1作。

シアトルの高級住宅街で弁護士一家の惨殺事件がおきた。殺害されたのはジェイムズ・シンクレア、その妻、9歳と7歳の二人の子供たちの四人だった—

読み終わってしまったことが、もう書面が残されていないことが、もうしばらくマディスンに会えないなんて、残念でたまりません。

今までの女性刑事のように男性陣と張り合う形ではなく、少し違った形で捜査に活躍するマディソン。

左手でも銃を撃つことができ、大学では心理学を専攻。

能力を期待されて配属され、パートナーのブラウンと上司のフィンにも恵まれ、出世など全く考えず、警察官の身分をなくすこともいとわずに捜査に邁進する彼女。

シリーズは第2作「The Dark」(2014)・第3作「Blood and Bone」(2015)まで発表されています。

早く次作が読みたい!!!

2015年5月25日集英社文庫より発行 原題は「THE GIFT OF DARKNESS」
<作家紹介>
イタリア生まれ。高校卒業後にロンドンに渡り、ロンドン大学で英語と演劇を学ぶ。映画の編集助手を経て2013年本書でデビュー。ロンドン在住。」

 - 女性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆