海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

チャイナ・レイク/メグ・ガーディナー/ハヤカワ文庫(2009.11.15発行)

   

☆2009年MWA(アメリカ探偵作家クラブ)賞(エドガー賞)最優秀ペーパーバック賞(BEST PAPERBACK ORIGINAL)受賞作品
作品の発表は2002年 アメリカに紹介された(巨匠スティーヴン・キングが推奨)のが遅く受賞がこの年
主人公は軍人一家に育った女性弁護士でSF作家のエヴァン・ディレニー
脇役にエヴァンのボーイフレンドで車椅子の弁護士ジェシー・ブラックバーン
法廷ミステリではなく、向こう見ずに突き進む女性が活躍する冒険アクションのサスペンス
読み終わったときに自然と涙が出てきました。
既にシリーズ5作まで発表されており、次作以降の邦訳がとても待たれます。早川書房さんなら、この期待にこたえてくれるものと信じています。
2009年11月15日ハヤカワ文庫より発行

筆者紹介:1957年アメリカ・オクラホマ州生まれのサンタバーバラ育ち
スタンフォード大ロースクール卒 弁護士として活躍
現在はイギリス人の夫と3人の子供と友にロンドン近郊に在住

 - 冒険アクションもの, 女性弁護士もの, 評価: ☆☆☆☆☆