海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

水の戒律/フェイ・ケラーマン/創元推理文庫(1993.4.23発行)

   

☆1987年マカヴィティ賞(Macavity Award)最優秀処女長編賞受賞作品
舞台はロサンゼルスにある正統派ユダヤ教の神学校イェシヴァを中心としたユダヤ教徒のコミュニティ
この閉ざされたコミュニティのなかで事件が相次いで起こる—-
二人はこの事件で知り合うことになりました。
正統派ユダヤ教徒リナ&ロサンゼルス市警のデッカー・シリーズ第1弾
作者は「ユダヤ教徒のコミュニティを描くことで、ユダヤ教徒に対する偏見をなくし、正しく理解してもらう手助けをしたかった」と述べているそうです。
このシリーズはすでに第10弾まで刊行されています。
1993年4月23日創元推理文庫より発行

リナ&デッカー・シリーズ
第1弾『水の戒律
第2弾『聖と俗と
第3弾『豊饒の地(上)(下)』
第4弾『贖いの日
第5弾『堕ちた預言者
第6弾『赦されざる罪
第7弾『逃れの町
第8弾『正義の裁き(上)(下)』
第9弾『死者に祈りを(上)(下)』
第10弾『蛇の歯(上)(下)』












 - 正統派ユダヤ教徒リナ&ロサンゼルス市警のデッカー・シリーズ, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆