海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

虚偽証人(上)(下)/リザ・スコットライン/扶桑社ミステリー(2010.11.10発行)

   



2004年から翻訳が途絶えていたリザ・スコットラインの法廷ミステリが還ってきました。
久しぶりの作品に読む手が震えました。
2005年に発表された彼女の長編第12作目の作品
冒険アクションものに分類しようかと思うほどの行動で正義のために突き進む連邦検察局の女性検事補ヴィッキ・アレグレッティが主人公
これを読んで力を得て、みんなで世の中を明るくしたいものです。
2010年11月10日扶桑社ミステリーより発行 原題は「DEVIL’S CORNER」
A New York Times Bestseller
<リザ・スコットラインの作品>
1993年『見られている女』翻訳1996年
1994年『最後の訴え』(アメリカ探偵作家クラブ賞受賞)翻訳1995年
1995年『売名弁護』翻訳1997年
1996年『逃げる女』翻訳1998年
1997年『逆転弁護』翻訳2000年
1998年『似た女』翻訳2002年
1999年『代理弁護』翻訳2004年
彼女はその後もほぼ1年に1作、次々と作品を発表していますが、この間の作品は本当に残念なことに翻訳されていません。

 - 女性検事もの, 評価: ☆☆☆☆☆