海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ラスト・グッドマン(上)(下)/A・J・カジンスキー/ハヤカワ文庫(2012.6.25発行)

      2015/12/24



「いつの時代にも地上には36人の義人がいて、人間を見守っている。彼らがいなければ人間は滅びる」 とモーセに告げたとされるユダヤ教に伝わる36人の義人の伝説

その36人は、自分たちが本当は何者かを知らずにいる。

着想がおもしろくて、読み切ってしまいましたが、後から振り返ってみると全く納得の出来ない内容で、どこでおもしろいと思ったのか自分でもわからなくなる。

読ませるだけのいろいろな内容があるのに、結果は平凡過ぎてあきれてしまうほど。

テロリストもいつの間にか消えてしまう一貫性のなさ。

読むのは時間つぶしがしたい人だけに。

2012年6月30日ハヤカワ文庫より発行

 - 「もしもの世界」でのミステリ(SFミステリ)もの, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆