海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

瘢痕/トマス・エンゲル/ハヤカワ文庫(2014.9.25発行)

      2015/11/18


犯罪心理捜査官セバスチャン』のセバスチャンと本書主人公の123ニュースの記者ヘンニング・ユール。

共にとてもつらい状況で自分の子どもを亡くしている。

その痛みを抱え、それを忘れるためにふたりとも事件に立ち向かっていく。そこに共感するのでしょうか。

その真剣さに、つらさに心打たれます。

公園にぽつんと張られた白いテント。昨日まではそこに無かったテントの中に、まさかあんなものが隠されていたとは――物語は酸鼻をきわめる女子学生殺害事件の発生で幕を開けます。

現在形で書かれているため、最初はとても読みづらかったが、面白さが勝って、慣れてくると気にならなくなりました。

犯人の動機に関する説明や動機付けが弱く、こんな動機でこれほどの犯罪を犯すとはあまり思えません。その点だけが残念です。

ヘンニング・ユールを主人公にしたシリーズは全6作の構想の下に出版が進められているそうです。映画化も進んでいます。

2014年9月25日ハヤカワ文庫より発行
<作家紹介>
1973年オセロ生まれ
オンライン新聞社に8年間在籍
2010年に本書で作家デビュー

 - ジャーナリスト(新聞記者・雑誌編集者)もの, 評価: ☆☆☆☆