海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

黒い瞳のブロンド/ベンジャミン・ブラック/ハヤカワポケットミステリ文庫(2014.10.10発行)

      2015/11/25


☆ミステリが読みたい! (早川書房)2016年版第17位

「私立探偵フィリップ・マーロウを再生する」そんなプロジェクトによって生まれた作品

英文学最高峰のブッカー賞受賞作家ジョン・バンヴィルが別名義で挑んだチャンドラーロング・グッドバイ』の公認続篇

題名はチャンドラーが遺した創作ノートからの引用されています。

このような制約のあるミステリには最初から限界があると思います。

このような企画ものは好きではありません。

私立探偵フィリップ・マーロウ大好き人間が読むだけのミステリ。

私立探偵物としても,ミステリとしてもちっとも面白くありませんでした。

2014年10月10日ハヤカワポケットミステリ文庫より発行 原題は「THE BLACK-EYED BLONDE」

 - 2016年版(早川書房), ミステリが読みたい! (早川書房), 男性私立探偵もの, 評価: ☆