海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

消えたメイドと空き家の死体 (家政婦は名探偵)/エミリー・ブライトウェル/創元推理文庫(2015.9.11発行)

      2015/12/23


「家政婦ジェフリーズ夫人と使用人探偵団」シリーズ第2作(2015年現在では33作も刊行されている大人気シリーズ)

家政婦ジェフリーズ夫人と使用人たちは、第1作の事件スローカム殺しの解決を助けたその実績を見こんだ友人のルティ・ベル・クルックシャンク夫人に、もう2か月も行方が分からないメイド捜しを依頼される。

一方、警部補は新たに身元不明の若い女性が殺された事件を担当することに。

みんなの活躍が楽しみです。
<探偵団のメンバー>
ジェフリーズ夫人:家政婦。屋敷の家事いっさいを取り仕切る。警部補から聞きだした捜査の情報と、仲間たちの集めてきた手がかりをもとに事件の謎を解く。亡くなった夫はヨークシャーで20年以上警察官をしていた。

ベッツィ:ハウスメイド。勝気で活発な性格。路頭で病に倒れていたところを警部補に救われて屋敷で働くようになる。

グッジ夫人:料理人。関節炎の持病があるため、屋敷の外へは一歩も出ないが、ロンドンじゅうのゴシップに詳しい。

ウィギンズ:従僕。純朴で働き者だがやたらと惚れっぽい19歳。もとはスミスとともにウィザースプーン警部補の亡くなった伯母に仕えていた。

スミス:馭者。長身でたくましい。頭の回転が速くメンバーの中で最も頼りになる。警部補の伯母に仕えていたの相棒である二頭の馬ボウとアローをなによりかわいがっている。

2015年5月15日創元推理文庫より発行 原題は「The Inspector and Mrs. Jeffries」

<「家政婦ジェフリーズ夫人と使用人探偵団」シリーズ>
第1作 『家政婦は名探偵
第2作 『消えたメイドと空き家の死体(家政婦は名探偵)』本書

 - コージー・ミステリもの, 評価: ☆☆☆☆