海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

弁護士の血/スティーヴ・キャヴァナー/ハヤカワ文庫(2015.7.25発行)

   


☆このミステリーがすごい!2016年版(2015年)ベスト20宝島社第8位
☆ミステリが読みたい! (早川書房)2016年版第19位

「言われたとおりにしろ。さもないと弾丸が脊髄を砕く」という書き出しで始まる法廷ミステリとノワールものを結合させたこの物語は始まる。

主人公は詐欺師でスリの名人だった父親を持つ弁護士のエディー・フリン。何しろ自分を拘束しているロシアン・マフィアの用心棒から財布を掏ってしまうのだから恐れ入る。

エディーの恩人で友人でもある上級裁判官ハリー・フォードや幼馴染みのイタリアン・マフィアのジミー・フェリーなど脇役達も見逃せない。

二十四時間裁判に関わり、自らの魂をすり減らし、家庭をかえりみることができない―ニューヨークの弁護士エディー・フリンは、酒に溺れて妻から見放され、一週間に一度10歳の娘エイミーに会うためにだけ生きていた。そんな時、ロシアン・マフィアから銃を突きつけられ、着せられたコートには爆弾が。そのまま裁判所の前に連れてこられ、要求をのまなければ拉致したおまえの娘を殺害すると脅迫される。

その要求とは「爆弾を法廷に持ち込み、自分に不利な証言者を殺害しろ」

この難題にどう対処していくのか。

法廷ミステリとしても非常に優れた作品です。

是非是非お読みください。2016年には第2作が刊行される予定だそうです。

2015年7月25日ハヤカワ文庫より発行 原題は「The Defence」

 - 2016年版(2015年), 2016年版(早川書房), ノワールもの, リーガル(法律・法廷)サスペンスもの, 男性弁護士もの, 評価: ☆☆☆☆☆