海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

苦い祝宴/S・J・ローザン/創元推理文庫(2004.1.30発行)

   

エントリーした本がちょうど500冊になりました。
私立探偵リディア・チン&ビル・スミスシリーズの第5作
今回はリディア・チンが語り手
依頼は中華料理店の従業員たちの小さな組合の労働争議を見守り、起きるかも知れない揉め事の証人として待機することだった。それだけで終わるはずがないのが我らがリディア・チン—-
二人の関係に少しは進展があったといっていいのかな。
2004年1月30日創元推理文庫より発行

リディア・チン&ビル・スミスシリーズ
①『チャイナタウン』(1997.11.28)
②『ピアノ・ソナタ 』(1998.12.25) ☆1996年シェイマス賞最優秀長編賞受賞 
③『新生の街』 (2000.4.21)
④『どこよりも冷たいところ』 (2002.6.28) ☆1998年アンソニー賞最優秀長篇賞受賞
⑤本書『苦い祝宴』 (2004.1.30)
⑥『春を待つ谷間で』 (2005.9)
⑦『天を映す早瀬』(2006.11.18)
⑧『冬そして夜』(2008.6)
シリーズ第6弾 『春を待つ谷間で』 (2005.9)

シリーズ第7弾 『天を映す早瀬』 (2006.11.18)

シリーズ第8弾 『冬そして夜』 (2008.8)

 

 - 女性私立探偵もの, 男性私立探偵もの, 私立探偵リディア・チン&ビル・スミス シリーズ, 評価: ☆☆☆☆☆