海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

刑事マルティン・ベック 煙に消えた男/マイ・シューヴァル ペール・ヴァールー/角川文庫(2016.3.25発行)

   


1965年から1年1作10年にわたって発表されてきたスウェーデン警察本庁刑事殺人課犯罪捜査官マルティン・ベックのシリーズ第2作。

警察小説の古典。

日本での新訳では「ロセアンヌ(第1作))」「笑う警官(第4作)」につぐ3作目。 10作品がつながって一つの小説になっているのに、何故原作の順番に発表されかったのでしょうか。

待ちに待った夏休みに入ったばかりの刑事マルティン・ベックにかかってきた一本の電話。「これはきみにしかできない仕事だ。人が消えてしまったのだ」。

上司の命で外務大臣側近に接触したベックは、ハンガリーのブダペストで消息を絶った男の捜索依頼を受ける。かつて防諜活動機関の調査対象となったスウェーデン人ジャーナリスト。手がかりのない中、「鉄のカーテンの向こう側」を訪れたベックの前に—

2016年3月25日角川文庫より発行

 - 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆