海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

夜の試写会/S・J・ローザン/創元推理文庫(2010.4.16発行)

      2015/12/19


☆ミステリが読みたい2011年版(早川書房)第17位

私立探偵リディア・チン&ビル・スミスの短編7作を集めたもの

二人が一緒に活躍する作品は2作品しかありませんが、このシリーズのファンにとっては必読の短編集です。

短編作品を発表順にしなかったのは何か深いわけがあるのでしょうか。

できれば発表順に並べてほしかったと思います。
<作品リスト>
「夜の試写会」(1994)
「熱き想い」(1992)
「ペテン師ディランシー」(2000)☆2002年MWA最優秀短編集受賞作品
「ただ一度のチャンス」(1996)
「天の与えしもの」(1994)
「人でなし」(1997)
「虎の尾を踏む者」(2000)

2010年4月16日創元推理文庫より発行

なお、私立探偵リディア・チン&ビル・スミスシリーズは第8作で終了かと思われていましたが、中断されること7年、第9作「The Shanghai Moon」が刊行されました。

一日も早く翻訳をお願いいたします。

 - 2011年版(早川書房), 女性私立探偵もの, 短編集もの, 私立探偵リディア・チン&ビル・スミス シリーズ, 評価: ☆☆☆☆☆