海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

バセンジーは哀しみの犬/キャロル・リーア・ベンジャミン/創元推理文庫(2010.4.30発行)

      2016/01/02


☆1997年シェイマス賞(SHAMUS AWARDS)最優秀処女長篇賞(BEST FIRST P.I. NOVEL)受賞作品

主人公はユダヤ人女性の私立探偵レイチェル・アレグザンダー

パートナーは、アメリカン・スタッファードシャー・テリア(闘犬)のダシール

無一文の彼女に友人を殺害した犯人を捜してほしいとの依頼が入った—-

犬に詳しくないので、犬の種類なのか人の名前なのかわからなくて混乱しました。

表題の「バセンジー」:正方形に近い体と膝から下が長い脚の体型が特徴の犬の種類のことです。

第2作目も紹介予定だそうです。

2010年4月30日創元推理文庫より発行

 - 女性私立探偵もの, 猫や犬が活躍するミステリ, 評価: ☆☆☆☆