海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

フランキー・マシーンの冬(上)(下)/ドン・ウィンズロウ/角川文庫(2010.9.25発行)

   

☆このミステリーがすごい!2011年版(2010年)ベスト20宝島社第4位
☆2010年週刊文春ミステリベスト10(海外)第9位
ドン・ウィンズロウの10作目の邦訳作品
62歳の元マフィアの殺し屋で料理を作ることとサーフィンが好きで、レストランには新鮮な魚を卸し、釣り餌店も経営する、地域に社会に愛されているマシアーノ・フランクが主人公
平穏だった生活がある日一変する—
一気に読み切ってしまう面白さ
角川文庫は字が大きくて読みやすい。
2010年9月25日角川文庫より発行 原題は「The Winter of Frankie Machine」


前作 『犬の力』


☆このミステリーがすごい!2010年版(2009年)ベスト20宝島社第1位
☆2009年週刊文春ミステリベスト10(海外)第2位
☆2009年 文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社文庫)第2位
☆ミステリが読みたい2010年版(早川書房) 第5位

 - 2010年, 2011年版 (2010年), 殺し屋(殺しのライセンスを持つ者)・スパイもの, 評価: ☆☆☆☆☆