海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ねじれた文字、ねじれた路/トム・フランクリン/ハヤカワポケットミステリ(2011.9.15発行)

      2016/01/01


☆このミステリーがすごい!2012年版(2011年)ベスト20宝島社第8位
☆闘うベストテン (AXNミステリチャンネル) – 2011国内外ミステリ第6位
☆2011年CWA(英国推理作家協会)ゴールドダガー賞(Gold Dagger)受賞作品
☆2011年MWA(米国探偵(推理)作家クラブ)最優秀長編賞ノミネート作品 アンソニー賞・バリー賞・ハメット賞に軒並みノミネートされています。

14歳のときにシカゴから事情があって南部の田舎町に母とともにやってきた野球好きの黒人の少年サイラス・ジョーンズとホラー小説好きで内気で友人のいない白人の少年ラリー・オットー

その25年後—

人間のおろかさとすばらしさとを静かに歌い上げた作品

優れたミステリは人間を鮮やかに描き、われわれに生きることの難しさとすばらしさを伝えてくれます。

2011年9月15日ハヤカワポケットミステリより発行 原題は「Crooked Letter, Crooked Letter」

 - 2011国内外ミステリ(第3回), 2012年版(2011年), 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆